
line

☆チキンと電球☆

読書が好きです。

小説もビジネス書もマンガも大好きです。

そのひとの作った世界に入り込み、メッセージを自分の成長のために吸収する。

自分の可能性がどんどん広がって行く気がするのは僕だけでしょうか?

今まで読んできた本のなかで、深く記憶に残ったエピソードがあります。

あまりに有名なので知っている方も多いと思いますが…

カーネルサンダースとエジソンのお話し。

カーネルさんはご存知の通り、ケンタッキーを作ったひとですが、そこにたどり着くまでがすごい。

彼は会社を退職後、自分で考案したチキンの焼き方のレシピが売れないかと考えた。

そして、それを近隣のレストランなどに売り込みに行きます。

すごいのはその時すでに70歳くらいだったとか。

しかしながら、当時は見向きもされず断られまくります。

その数1500社!!

しかし、彼は決してあきらめず、全米をまわってやっと!

今のケンタッキーのもととなる会社に買ってもらったそうです。

エジソンは電球を発明したのですが、

電球のなかのフィラメントの部分がどうしてもうまくいかずに、何千回も失敗を繰り返したそうです。

あまりに失敗するので、新聞記者が、

「何でこんなに失敗するのにやめないんですか?」と聞くと、

「私はうまくいかない方法を知ることに何千回も成功しているんだよ。」

と答えたそうです。

なんてポジティブ!!

結局最後は、竹を使って成功したんだっけ?ちょっとそこは忘れましたが、

いずれにせよ、彼らがあきらめていたら世の中そうとう変わっちゃいますね!

だーまえさんはケンタッキーで大好きなコーラが飲めない!

…ってことじゃなくて、

色んな本を読んだり勉強したりで、夢はあきらめなければ叶う!!ってことに気づきました。

もちろん反論もあるでしょう。

けれども自分でそう思っているだけなんで勘弁して下さい!

自分の好きなことくらい、どんなに失敗をしてもあきらめずに、最後まで頑張りたいものです!

だって、自分の人生ですから!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

スマイルまこつ

Author:スマイルまこつ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
